Arduino始めました2012/11/17 13:23

ふと大人の科学を購入し、Aruduino互換のjapaninoを手に入れた。
電子工作なんて大学のとき以来なんだけど、なかなか楽しい。

で、今度はちっちゃいものくらぶさんが頒布されている、
「ちびでぃ~の2」と「ちびでぃ~のPRO」を購入。
初心者につきスキル不足なんで、ブートローダ書込み済の奴にした。

早速組み立てたがちびでぃ~のPROで躓いたので、覚書程度にまとめてみる。
(下写真のちびでぃ~のPROには、ピンヘッダを追加している。)

ちびでぃ~のPRO

まずはUSBSerialモジュ~ルのドライバをPCにインストール。
HPを参考に組み立てたあと、これまたHPを参考にarduino-1.0.1の設定を
行う。

下記はHPの抜粋
1)hardware/arduino/boards.txtに以下を追加
####################################
atmega8o8.name=[Optiboot] ATmega8 8MHz
atmega8o8.upload.protocol=arduino
atmega8o8.upload.maximum_size=7680
atmega8o8.upload.speed=115200
atmega8o8.bootloader.low_fuses=0×94
atmega8o8.bootloader.high_fuses=0xDC
atmega8o8.bootloader.path=optiboot
atmega8o8.bootloader.file=optiboot_atmega8-8m.hex
atmega8o8.bootloader.unlock_bits=0×3F
atmega8o8.bootloader.lock_bits=0×0F
atmega8o8.build.mcu=atmega8
atmega8o8.build.f_cpu=8000000L
atmega8o8.build.core=arduino
atmega8o8.build.variant=RCduino
####################################
2)hardware/arduino/variants/standard/pins_arduino.hを
 hardware/arduino/cores/arduinoフォルダにコピー
3)マイコンボードに[Optiboot] ATmega8 8MHzを選択
ここまで抜粋

設定終わったんで、USBSerialモジュ~ルを繋げてPCと接続。
接続の向きに注意。
とりあえずBLinkを読み込み、コンパイルする→成功
ちびでぃ~のPROに書き込みする→下記のエラー
avrdude: stk500_getsync(): not in sync: resp=0x00

組立ミスは無いようだし、PCとの接続時にちびでぃ~のPROのLEDも
点滅する。
これで2時間くらい試行錯誤するけど進展なし。

ふとHPを見ると
>この設定でarduinoIDEからスケッチをアップロードする場合、
>電源は5V動作にします。
>USBSerialモジュ~ルとの接続は、以下のように、3V電源ピンをはずして、
>パターンショートして5Vを供給します。

!!!
ってことで、ちびでぃ~のPROの3V電源ピンを切断してパターンショート。
どきどきしながら書き込みを行うと、無事終了してLEDが点滅を
繰り返してくれた。
ちびでぃ~のPRO裏

やっぱ、隅から隅まで取説(今回はHPだけど)を読むのは基本だな。

ドタバタしながらも、やっとちびでぃ~のPROが動いてくれたんだけど、
ちいさいってのはそれだけで魅力的だね。
追加購入しようかな。