自作Arduinoで簡易オシロスコープ2012/11/24 23:09

九州工業大学が、パソコンとArduinoを使い簡易オシロスコープにするツールを
公開している。
電子工作初心者なんで当然オシロスコープなんて持っていないわけで、
これ幸いと試してみた。

作らなきゃいけない回路はいたって簡単なんて、ブレッドボードでさくっと作る。
Arduino部分は、前回作った自作Arduinoを利用。

簡易オシロスコープ

パソコンにProcessingというソフトと簡易オシロスコープProcessing用スケッチを、ArduinoにArduino用スケッチ入れて起動。
おぉ、動いてる動いてる、これは便利。

簡易オシロスコープ画面

初心者にとってはこれで十分ってレベルのオシロスコープだと思うので、
ブレッドボードじゃなくって基盤にきちんと作ろう。

で作った。
5時間かかった・・・

簡易オシロ&自作Arduino

PCとの接続部分は、ちっちゃいものくらぶさんのUSBSerialモジュールを利用。
配線ミスとかコンデンサ付け忘れとかいろいろあったけど、とりあえず動いた。
配線は美しくないけどね・・・

プローブ部分はどうするかな。
今はワニくちクリップでやってるけど、本物欲しいなぁ。

最後になったけど、このようなソフトを公開して頂き感謝します、九州工業大学。