犬脱走検知ブザー2012/12/22 23:53

犬脱走検知ブザー

実家の犬、ロンはよく脱走する。
両親が勝手口を閉め忘れて、そこから抜け出るのが原因だ。
脱走といっても敷地内をうろつく程度なのだが、何かの拍子に敷地外に出ないとも限らない。
なので、犬脱走検知ブザーをArduinoで作ろうと思う。

ドア開放をスイッチで検知。
赤外線センサーを上下2箇所に設置し、下のセンサーのみ検知したらロンと判断。
上下両方検知したら人間と判断。
ちなみにロンが脱走する時は勢い良く出る事はなく、廻りをうかがいながら
ゆ~っくりと出るのでセンサーが検知しない事は無いだろう。
そもそも、赤外線センサーでロンを検知するかどうかは不明だけど・・・

で、ドアと下センサーを検知したら脱走と判断しブザーを鳴らす。
非常にシンプルで、Arduinoを使わなくても簡単に作れるんだろうと思う。
私はArduinoしか知らないから無理だけど。

今回はATmega328P、3.3V駆動、内部8MHz発振のArduino互換機を作り、
ACアダプタで動かそうと思う。
ACアダプタは12Vのを使うから、3端子レギュレターで降圧する回路も組込む。

赤外線センサーは秋月で買ったParallax PIRセンサー。
ドアの開閉は、磁石を近づけるとONになるリードスイッチを使う。

とりあえず正月に実家へ帰る前に作って、向こうで調整というスケジュール。