raspberry pi2012/11/28 20:55

raspberry piが来た。
ModMyPiに注文して丁度3週間で来た。

普通日本で買う場合アールエスコンポーネンツ(RS)から買うんだけど、
3ヶ月以上待たなきゃいけないらしい。
そこで、イギリスのModMyPiに注文した。

初めての海外通販だったけど、海外通販のやり方を説明してるHPを参考に
挑戦してみた。
PayPalに登録する必要はあったけど、かなり簡単に注文できるんだな。

Raspberry Pi

やってきたのは512MBバージョン。
ちなみに、ModMyPiに注文したら専用ケース付属(色は選べる)35.99ポンドになるので、ケース無しのRSの25.92ポンドと比べて1000円くらい高くなる。
3ヶ月以上待つか、ケース付きだけど1000円高く払うか、悩む人も多いかな?

起動用SDカードとMicroUSBの電源は用意してたので、さくっと稼動試験。

最初の起動時に、OSの設定を行える。
いくつか項目があるけど、下記の項目を設定した。

・exoand_rootfs : SDカードを最大容量まで利用できるようにする
・config_keyboard : キーボードの種類設定
・SSH : SSHを使えるようにするか
・boot_behaviour : スタート時にX Windowsを立ち上げるか

config_keyboard は探すのが大変。
 Generic 105-key(Intl)PC
   →Other
     →Japanese
       →Japanese - Japanese(OADG 109A)
でやっと発見。

・change_pass の項目でデフォルトのユーザー(pi)のパスワードを変更できるので、本当は変更したほうが良いだろう。
(デフォルトのパスワードは、raspberry)

ちなみに、あとでこの設定を行いたい場合は
> sudo raspi-config
で設定画面が現れる。

それにしても、ほんと簡単に動いた。
もうちょっと手間取ると期待したんだけどな。

さて、今後はGPIOにLCDでも接続してみたいな。