AVR ISP MKII2013/12/09 00:08

ATtiny13Aを使ってみたくて、AVR ISP MKIIを購入した。
ArduinoISPでも書き込み出来るみたいだけど、
なんか手間かかるみたいだし、やっぱ純正でしょって事で。

秋月通販で買ったんだけど、いきなり付属CDが読み込みエラー・・・
ダウロードしたAtmelStudio6で書き込みできたんだけど、なんだかなー。

ブレッドボードを使えばすぐ書き込み出来るみたいだけど、
さくっと使えるように、ユニバーサル基盤にICソケットとかを半田付け。
8ピンのATtiny13と20ピンのATtiny2313、28ピンのATmega328Pを
使えるようにする。
(ATtiny13とATtiny2313は20ピンソケット共用)

Lチカテストできるように、20ピンソケットの2番ピンにLEDを接続した。
(ATtiny13:A13/D3、ATtiny2313:RX D0)

書き込み用基盤作成後、ATtiny13を装着してAtmelStudio6を起動し、
Lチカプログラムを作成後に書き込み開始。

Tools - Device Programming を選び、Memories から Flash の
 Programをクリック。
Erasing device failed というErrorが出て書き込めない。

おかしいなーと思いネットで調べてみると、AVR ISP MKIIからマイコンに
電源は供給されないで、別電源を書き込み対象マイコンに供給してやる
必要があるみたい。

書き込み用基盤にDCプラグを追加して、ACアダプタから5Vを供給してやると、
赤色で点灯していたAVR ISP MKIIのLEDが、緑色に変わった。
これでAtmelStudio6からATtiny13に書き込んでみると、エラーもなく成功した。

AVR ISP MKII

久しぶりの工作だけど、やっぱ楽しいわ。


コメント

_ Сialis ― 2018/08/24 11:11

Thanks for sharing your thoughts. I truly appreciate
your efforts and I will be waiting for your next write ups thanks
once again.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://roadster.asablo.jp/blog/2013/12/09/7100912/tb